『刺さないはり』と『火を使わないお灸』

皆さんは『鍼灸』(はりきゅう)と聞いて最初は

鍼(はり)⇒刺す⇒注射⇒痛そう   灸(きゅう)⇒熱い⇒火傷⇒痛そう

というイメージを持たれる方も多いかと思います。
実際に受けてみて【痛くない、熱くない】と感じる方もいらっしゃったと思いますが、まだまだイメージが先行してしまい怖いと思っている方も多いと思います。

やってみたいけど怖いという方に今回ご紹介したいのが

『刺さないはり』と『火を使わないお灸』です。

刺さない鍼も種類がありますが、今回ご紹介する刺さない鍼は【ローラー鍼】です。
ローラー鍼は皮膚や服の上をコロコロと転がして血行を良くすることで、

・筋肉を緩める   ・新陳代謝を促す   ・むくみを改善させる

などなど、他にも頭へ行うことで自律神経へ刺激が入りリラックス出来たり、脳への刺激が入ることで認知症などにも効果が期待できるとして研究が行われているそうです。

最近では美容面でも注目を浴び始めていて、しわやたるみ・お肌の引き締め効果も期待できる美容器具としても話題になってきています。

刺激量が抑えめなので、お子さんなどにも安心して使用でき、小児鍼(しょうにしん)とも呼ばれている道具になっております。


次に【火を使わないお灸】です。

火を使わないお灸にもいろいろありますが、今回は【電気のお灸】をご紹介したいと思います。

火を使わずに使えるので、匂いや煙が出ないのがポイントです。
当院で使っている電気のお灸にはキャップの部分に艾(もぐさ)が入っていて、お灸の成分もしっかり含まれています。

衣服の上から簡単に使用できるもので温度も熱くなりすぎることがなく、電気のお灸は出張施術の際に使用することが多いのですが、気持ちがいいと好評の施術道具です。

お灸は火傷しそうで怖い…という方!
まずは電気のお灸を体験してみてはいかがでしょうか。

温かい刺激は心地良いものなので、電気のお灸でも火を使ったお灸でも興味が出てくれると嬉しいです。


今回ご紹介したものだけでなく、他にも『刺さないはり』や『火を使わないお灸』はあります。
はりきゅうはやってみたいけど怖いなぁ…と一歩踏み出せない方。

『はりきゅうには興味があるけど、怖いんです』とそのままお伝えくだされば、ご紹介したような『刺さないはり』『火を使わないお灸』から体験していただくことも可能です。


どちらにせよ怖がっている患者様に無理にやることはないので、安心してご来院ください。
お問い合わせ・ご相談はいつでもお待ちしております!お気軽にご連絡ください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)