肩甲骨はがしとは

【肩甲骨はがし】と聞いて「え、なんか痛そう。」「ベリベリはがされちゃうの?」
とマイナスイメージをお持ちの皆さん…

そんな不安を覚えている方にお答えします。


肩甲骨ははがしません。


肩甲骨とは本来、自然な形で浮き出ているのが理想ですが、日常生活を送る中で筋肉がコリ固まってしまうと、肩甲骨が浮き出しづらくなり、姿勢が悪くなったり首肩コリを悪化させる原因にもなってしまいます。

【肩甲骨はがし】はそのコリ固まった筋肉をマッサージでほぐしながら、ストレッチをかけるように動かし、『剥がすようなイメージ』で本来の柔軟性を取り戻すことで姿勢や首肩コリの改善につなげていく施術になります。

なぜ肩甲骨の動きを良くすると首肩コリにも効果が期待できるかと言うと、首や肩の筋肉など肩甲骨には多くの筋肉がくっついているからです。

多くの筋肉がくっついている肩甲骨を動かすことで硬くなった筋肉たちの血流が良くなり、筋肉がほぐれていく仕組みになります。

さらに肩甲骨の周りには「褐色脂肪細胞」と呼ばれる代謝をアップしてくれる細胞が存在するので、ダイエット効果も期待できると言われています。


肩甲骨の動きが硬くなってしまう人には
・筋肉量が少ない人
・運動不足の人
・デスクワークやパソコン作業が多い人
・睡眠不足の人

などがあげられますが、この中に当てはまらなくても硬くなっている人は多いので
『自分の肩甲骨は大丈夫かな?』と思う人は1度体験してみてください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)